片岡マンドリン研究所
日記

« パソコンがピンチかも? | メイン | ソーセージのスープ »

2013年05月11日  早稲田マンドリン楽部100年記念

今日は普段通り午前中はレッスンしていました。
午後からは早稲田大学マンドリン楽部の「創立100周年記念演奏会」を聴きに行ってきました。
義兄がこのマンクラの卒業生なので一緒に聴かせてもらいました。

レッスン終わって12時過ぎ、家を出る頃は何となくシトシト雨だったのですが、上野に着いた時はもう土砂降りの雨でした。

上野の文化会館でのマンドリン演奏です。
前半は現役生の演奏、きっと100年の歴史の思い出に残る曲なのですね。

交響詩「雲峰」赤城淳作曲
「ウィンナーコンチェルト」:ヴェルキ作曲
「エグモント序曲」:ベートーヴェン作曲
久し振りに赤城淳作曲・編曲の名前を見、懐かしく聴かせていただきました。

2部 1幕(25分)2幕(25分)
3部 3幕(25分)4幕(25分)
現役・OB合同ステージ
歌劇「カルメン」抜粋(演奏会形式)でした。

藤原歌劇団の合唱部・ソリストを迎え、エネルギッシュな素晴らしいステージでした。
Ⅰ部ではホールが広すぎてマンドリンのスケールが小さく見えましたが、そんなこと全く忘れて、目と耳でオペラを堪能しました。

早稲田大学マンドリン楽部の関係者の皆さん、100周年おめでとうございます。
ゆるぎない歴史を感じながらきかせていただきました。
これからもずっと続いていきますように願っています。

帰りはもっと凄い土砂降りの雨でしたが、帰路につく人の流れは皆さん楽しそうでした。