片岡マンドリン研究所
日記

« レッスン~練習~散歩~コンサート | メイン | 来年の予定 »

2012年10月27日  美味しいお蕎麦

今日もちょっとレッスンして、ちょっと片づけして(お庭のガラクタを小さくごみ袋にまとめました。)、あとはお昼に睦雄氏が求めている「美味しいそば屋さん」目指して歩きに出かけました。
まずは、中野駅まで歩き、ちょっと小さな秋を見つけ
            12-10-27-1.jpg

道路の片隅にコスモスが咲いていました。

中野からバスで江古田方面へバス停から2分ほど歩いたところにある「じゅうさん」というお蕎麦屋さんです。
おつまみに「湯葉と豆腐」と「わらびの煮物」を取ってみました。
美味しい! そして蕎麦もとってもおいしかったです。
もともと普通のお蕎麦屋さんだったそうです。
お孫さんが継ぐようになって、今の「本格手打ちそば」にしていろいろ工夫してきたのだそうです。器もとても素敵なものでした。
高円寺に戻って「高円寺フェスティヴァル」をちょっぴり見て回りました。
昨日も今日も1万歩越しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日の演奏会のプログラムです。

  12-10-27-2.jpg

1曲目のちょっとボサノバ風のリズムが明るく、お客様もリラックスして最初から和やかな雰囲気にひきこまれました。

最後にはすっかりお客様とお二人とが気持ちが近づいていて、力みのない軽やかなコンサートになりました。児嶋さん来年2月には日本に帰って来られるそうです。
頑張ってくださいね。

~~今日の音楽用語~~

con moto 【イタリア語】コン・モート

動きを持って、 
「モートな状態」というのは車のエンジンがかかっていることを指します。
「モートしなさい」は「体操しなさい」、惑星の動きも、血液の循環もモートなのだそうです。

con は英語の with ですから「モートとともに」という意味です。
単調でなく、躍動感のある、それがコン・モートです。

語源はラテン語の movere(動く)という動詞から生まれています。
モーターをイタリア語でmotore といいます。
というわけで「スピードアップが伴う動き」がコン・モートなのですね。