片岡マンドリン研究所
日記

« あったかいです。 | メイン | 瀬戸内撥弦楽器フェスティヴァル »

2012年04月13日  いよいよ出発

この日の朝は
11時50分羽田発の便で高松に向かいます。家を出たのは9時20分ぐらいかな?
電車はまだまだ混んでいてスーツケースと楽器が乗客の邪魔になって申し訳ない感じでした。
チェックインも荷物預けもカードのみで「チリ~~ン」で終わってしまうのですね。
羽田で松下、五十嵐、本田、岡村の4人と合流して搭乗口に向かったまでは順調に・・・
待てど暮らせど搭乗準備が出来ず、機体変更のため搭乗口変更で端から端まで歩かされて30分遅れてやっとのることが出来ました。
高松に着いた時はハラペコ、迎えてくださった宮武氏に、まずはうどん屋さんへ案内してもらい腹ごしらえし、そこで私は宮武さんの家に、他の皆は妹さんに車で送ってもらい、ホテルにいってチェックインし自由行動となりました。
私は、同乗していたデニスさん、内藤さん、韓国のマンドリングループ3人と一緒に練習のために宮武さんちに行きました。

宮武家では、私との二重奏の練習は20分ぐらい、そのあとは他の人の練習、宮武さんのお母さん、元気のいいおばあちゃんとお話し、韓国の方の四重奏、デニスさんのカラーチェの協奏曲第1楽章の練習をず~~っと聴いていました。

夜の8時半から、沖縄料理のお店で前夜祭とのこと、その前にホテルにチャックインのため立ち寄ってもらって、そのままお店にいきました。
やっと片岡チームのメンバーと合流出来ました。
飲み会は16人ぐらいだったと思います。
言葉の良く通じない方々との会話は神経使います。耳も体も疲れ切っていた私は、すご~~くしんどくなって11時半ごろに先にホテルに戻りました。
第一日目はこんな感じでした。(4/16記)