片岡マンドリン研究所
日記

« 素敵な青空 | メイン | 一日中音楽~~~ »

2010年11月20日  足元温かく

今日は午前中はサダナさんのレッスンのみでした。
午後から井口楽器さんでした。
その前に、ちょっと買い物に(下着を買いに)安売り店に寄ったのですが、人の多さに後ずさりしてしまいました。でも少しだけ買い物して帰りがけに見つけたスリッパ風室内履き買ってしまいました。

レッスンしていたらマンションは温かいのに足が冷たくなってきて、そうだ!買ったじゃ~~ン!
と思い早速履いてみました。凄く温かかったです。
もう冬なのですね、すっかり忘れていました。いつもなにか温かい履物持って行っていたのです。

サダナさん報告~~NO.11~~
本当に熱心です。週に2~3回のレッスンをキープしています。
サダナさんは、音符に全部仮名を振ります。それがドレミでもなく、指番号には違いないのですが、
E-1 E-2、とか A-3, A-4 とか弦と指なのです。
でも四分音符、二分音符、全音符、などの区別がよくわかんないみたいで、
私が手本を弾くと、「フンフン???」と分かってくださっているのですが、いざ弾いてみると長さがバラバラになってしまいます。
知っている曲はいいのですが、知らない曲に挑戦するとなるとこまったな?
させてあげたいと思っているのですが、なかなかどう説明すると分かってもらえるのかな?
いま、私が悩み中です。
マンドリンを肩からつるして持ったら楽そうだから、何か方法はあるかと聞かれました。
ベートーベンの時代のマンドリンはひも付きでしたよね。。
フラットマンドリンもベルトつくけど・・・・・
良い方法を見つけなくっちゃ!