« いってきま~~す! | メイン | 二日目 »
この日の午前中まで我々だけで過ごします。
午後2時からドイツの皆さんも皆集合していよいよ始まります。というわけで午前中は初めての人もいるので街に出て買い物やスーパー、駅、公園などを散歩して回りました。
何となく、町もランデスアカデミーも年とったかな?という感じがしました。ビール工場直営のレストランも開いていないし、お店も閉じているところが多くなっています。アカデミーの周りの木々はうっそうと茂っていて、見渡す景色がちょっと隙間がなくなっていました。
気温は20℃の前後でカラッとした気持ちのよい気候です。
お日様がものすご~~く眩しいです。
私たちを歓迎してくれたお庭のかわいい花たちです。
去年はいっぱいなっていた林檎の実が一個しか見つかりませんでした。
薬局で「のど飴」を買ったり、水を買ったり、おつまみ&お菓子、ビールを買ったり、土曜日の朝市を眺めたりしました。人は普段よりは多いみたいですが、まっボツボツという感じです。あまり人が写っていないでしょう!
帰り道森の中を通り抜ける散歩道です。
東京の蒸し暑さをすっかりわすれてしまう気持ちのよい空気です。どこへ行っても空を眺めるのが大好きな私です。写真もついつい抜けるような青空やそこに浮かぶ雲を撮っています。
睦雄と横田さん小森谷さんはもう少し散歩して、他は宿舎に帰りました。
午後2時に現地の皆さんも講師の皆さんも集合していよいよ講習会が始まりました。今日は個人レッスンはとりあえず15分、指揮の練習、オケの練習、基礎練習、など短縮して行われました。
マンドリンの講師はSteffen Trekel、Juan-Carlos Munoz、越智敬の各先生
指揮はOliver Kalberer先生
指揮・理論はJN.N.Dirigat先生
ギターはAnsgar Krause、Stefan Jenzerの各先生でした。
この日の夜のスチュデントコンサートでは
「ドイツの人は誰も弾かないから日本の人で弾いてくれない?」
と言われ麗ちゃんがムニョスさんのフラメンコの曲、純子さんが、越智先生の千の風をひきました。たった2人で終わっちゃいました。
皆それぞれに個人レッスンを受け、基礎練習も受け、横田さんと小森谷さんは指揮のお教室にも参加しました。一日目は大忙しの間に過ぎて行きました。