片岡マンドリン研究所
日記

« 腹が減っては戦が出来ぬ | メイン | 黄色いバラ:その後 »

2009年12月15日  明日の夕食

夫婦の会話第2弾

今朝の朝食時間中のこと
睦雄「木曜日にゴルフ行くんだけどさ・・・」
私 「・・・・お天気悪いの?」
睦雄「う~~ん、水曜日の夕飯さ~道子レッスンでしょう?」
私 「あるけど? ああそうか!夕飯を早く食べたいわけ?」

睦雄氏の頭の中は、ゴルフに行くには朝が早い、だから前の日は早く寝たい、だから夕飯を早くに食べたい・・・・ということなのです。

睦雄「いつも先に食べる時買ってくるおでん屋さんが水曜日休みなのでね・・・・」
私 「何か作っておけばいいのでしょう?」
睦雄「何をどうするのよ。」
私 「今、朝ごはん食べてるのだから後で考えるから・・・・」

これが、なかなか通じなくて何を作っておくかが大問題らしく

私  「じゃ~~カレーを作っておくから・・・」
睦雄「じゃ~~!何を買っておけばいいの?」

これが又、その時でないといけないということで食事途中で冷蔵庫を確認して・・・・

というわけで、私の頭の中は「今日は何曜日だっけ?」と混乱していて、
明日はハウスクリーニングが来るし、9時からレッスンだし、というわけで、今、夜中の12時にカレーを作っています。

これがエンジニアとして開発研究に携わっていた人の思考回路なんだな~~、と妙に納得した今日でした。私のようにいつも何とかなるさ!みたいな考えでは数千万~数億円の仕事、半導体の設計なんてできないんだろうな? 念には念をもう一度念を、そしてもう一度確認を、というのがその社会の生き方なのでしょうね。

自分のだらしなさ、夫の几帳面さを再確認し、お互いもう治らないよな?と思った日でした。
というわけでこれからカレーの仕上げをしてきます。