« 講習会6日目 | メイン | Urexweilerの教会でのコンサート »
この日は朝からあわただしく、自分の荷物のパッキング、お部屋の整理(シーツやマクラカバー、フトンカバーを外したり)次の行程への準備もありました。夕方にはバスで移動です。
朝の基礎練習はちゃんと行われました。そのあとは指揮の終了テストがありました。
指導者であり審査員の先生方です。
全員合格したようです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お昼からは、ファイナルコンサートです。その前に参加者みんなで写真を撮りました。
いよいよコンサートです。プログラムは・・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここまでで演奏会は終了ですがそのあと指揮クラスを代表して、高津さんと兼三君が指揮を披露しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
講習会はすべて終了です。私たちはすごい勢いで片づけて次の宿泊地 「Berschweiler」にバスでむかいました。途中オットワイラー駅で、児島さんやベネズエラの4人と再会を約束してお別れしました。彼らがザールが気に入って 「ザールブルッケンの国立音大に来たい!」と言っていたそうです。
ペンションZum Dorftug はかわいい小さな旅館でした。
荷物を置いてすぐご招待を受けているレストランにこちらのアンサンブルの皆様の車に分乗して全員浴衣の姿で出かけました。昨年日本に来られた皆様がお礼にとご招待くださったのです。
なが~い一日がおわりました。明日はいよいよ最終の地元の方々と一緒に教会でコンサートです。
ペンションでの一夜はシャワーが水しか出ないところがあったり、3階までスーツケースを手で運んだりちょっとたいへんでした。でもそこの従業員のおばさんや食堂のおばさん、おじさんや、ビールを飲みに来ている近所の方々が皆さん気さくでとても居心地の良いところでした。