« 今年最後の話音倶楽部 | メイン | ただいま! »
前日の後片付けもなにもぜ~~んぶそのままに、朝一番で京都に向かいました。
マンドリンのことは二日間忘れることにして、おいしいものを食べてこようという計画です。
新幹線の中からの富士山が素晴らしかったです。ご褒美みたいでしたよ!
京都に11時半ごろに到着し、ホテルに荷物を預けて直ぐに散策に出かけました。
まずはお昼ごはんを食べに四条へ、そこで「とろろ丼」「親子丼」をいただきました。
何だかおなかがすいていて、写真を撮るまもなくたべてしまい気がついたときには、丼はからでした。
そこから歩いて二条城に行ったのですが、あいにく今日は閉城日で中に入れず、残念!
そとから恨めしく眺めて終わりました。
仕方ない・・・そこから歩いて、西陣にいってみました。西陣織会館では実演もされていて思いがけずいろんなことがわかって、お話も聞けて楽しかったのです。
実演していた、染織工芸家の山崎小夜さんとおっしゃる女性が大変詳しくいろいろの織物のお話や歴史を説明してくださいました。東京の学習院で染色を勉強されたのだそうです。まだ入って1年とおっしゃっていましたが、もともと織物を好きでやっていて・・・といろいろお話してくださいました。その詳しい知識にびっくりです。 いろいろな夢に燃えていて研究所の皆と意気投合しそうです。
睦雄の質問攻めにも、とても丁寧に満足いくまで説明してくださって嬉しかったです。
その方の指のつめを見せていただきました。人差し指のつめの溝に糸をかけていくのだそうです。
途中で韓国の観光客がいっぱい入ってきましたが、私たちのようにマニヤックなお客は無くゆっくり説明をきけました。
西陣会館を出て散歩中、睦雄氏がハラペコ状態になり何か甘いものを食べないとぶっ倒れそう!というので見つけたのが老舗のお菓子屋さん「かま八」です。
ドラ焼きの看板につられておそるおそる・・・
「ドラ焼きありますか?」
「ハイ!ありますよ、何個ですか?」
「一個!」
「え~~~!一個?」
「じゃ~!二個・・・おいしかったら今度また買いに来ます。」
しぶしぶ・・にこやかに売ってくださいました。
それがチョッピリ生姜風味のきいたさっぱりしてとてもおいしい「ドラ焼き」でした。
ここからタクシーで一旦ホテルに行きチェックインしました。
出迎えてくれたホテルのツリーです。
次は夕食ですが結局もう歩いて遠くに出向くのも億劫になり京都駅ビルのお豆腐料理「不二乃」にしました。
豆腐膳&湯葉膳を一人ずつ頼んでみました。
チョッピリずつ沢山出てきて楽しめました。
最後にゆずシャーベットとお抹茶でした。
帰りは、駅のツリーとイルミネーションに沢山の人が見物していました。私たちもチョッピリ仲間入りです。左側のツリーはビルの窓に写っているのです。
大満足の一日でした。