片岡マンドリン研究所
日記

« シュテフェンさんコンサート | メイン | Abschlusskonzert »

2008年08月23日  浴衣と虹

この日は午前中にフルート・歌とギターのコンクールの本選があり、また越智先生が審査で出かけたので私たちだけで練習しました。
午後の2時からはギターの二重奏のコンクール本選がありました。私たちはどちらも自分の練習で忙しくて聞けませんでしたが、睦雄が聴きに行きました。
安藤さんは3時過ぎには帰国の途に着くので途中まで聞いて帰られました。

午後の3時から本当はお城の中庭でコンサートだったのですが、残念ながら雨模様で部屋の中に急遽変更になりました。係りの方がドイツ語で、「中庭は景色もいいし、音もよく響くし、空気もいいのにとても残念です。」と一生懸命説明してくださいました。
私たちは、浴衣を着ました。ドイツのカローラ、ブリギッテも「着た~~イ!」ということで私と松下さんの分を貸してあげることになりました。すごく似合うのです。とっても喜んでくださって嬉しそうでしたよ。
自分で着れる人が少ないので、全員着付けするのに大汗かきましたが無事時間にも間に合い、皆素敵に似合ってました。

ビヴァルディ:協奏曲ニ長調
中野二郎:浜辺の歌

ゆかた効果も大きく、浜辺の歌が終わったら大拍手で「ブラボー!」の声もあがりました。他の楽器の人たちは、コンクールあり、いろいろ忙しく、私たちマンドリンだけは、ドイツの人と混合でとても暖かい和やかな雰囲気があったようです。

マンドリンアンサンブル出演のプログラムです。
23082008007.jpg

満員のお客様でした。
23082.jpg

夜8時からのコンサートに行く途中お城のお庭で素晴らしい虹を見ることが出来ました。
こんな虹の景色写真や絵でしか見たことないような気がします。
23083.jpg

実は一本の虹の右側(外側に)にもう一本見えたのですが写真ではかすかにしか写らなくて解らないですね。時には3本になることもあるそうです。
      238084.jpg

この日の夜のコンサートはギターソロRoman viazovskijさんとギターのPetr Saidlさん、ヴァイオリンの
Bohuslav Matousekさんの演奏でした。
  230820082008.jpg