« 浴衣と虹 | メイン | 帰国の日ー8月25日(ドイツ) »
今日はいよいよ最後の日になりました。
午前中は、いろいろ考えた結果、越智先生も忙しいのでギターソロコンクールを聴くことにしました。
9時15分から基礎練習をした後、個人レッスンはそれぞれに受けて、私のレッスンは休みにしてもらって、時間のある人はコンクールを聞きました。
皆、すごいです。ドイツ、ブラジル、韓国、日本の高校生、セルビア、ロシア、中国、ポーランド、といろんな国からの本選に残ったメンバーの演奏でした。どの人も甲乙付けがたく審査員は大変だったと思います。日本から参加の高校生、藤本コウキ君は、とても楽しそうに心からエンジョイして演奏していました。
終了後、宿舎に戻らず、最後のランチを広場のレストランでしました。
午後二時からアンサンブルの最終練習があり、いっそいでビールを飲み、睦雄にお会計を頼んで私たちは、練習に向かいました。 練習後急いで宿舎に戻り、全員で浴衣を着ました。ギターの人は個人レッスンもあり、ギターアンサンブルの練習もあり、本当に忙しい一日となりました。
最後にお城の風景をもう一度
17時からいよいよラストコンサートです。私たち参加者の演奏、コンクール入賞者の発表と演奏でした。
プログラムは下記です。
私たちは、またゆかたをきました。今日は岡村&吉永さんが着ないで私と松下さんは着ることにしました。
これで全員浴衣を着たことになりまた。
ギターソロコンクールの優勝者は、藤元高輝さんでした。素晴らしい天才、これからが本当に楽しみな人です。
最後の夜はお城に地下のケラーで全ての打ち上げで、ご馳走がでました。佐々木先生のご家族の手料理による、炊き込みご飯、ラザニア、ドイツのチーズ、ソーセージ、パスタ、野菜のサラダ、パン、デザートいろいろ、などなど、ビールもおいしく心行くまで楽しみました。皆が何時まで飲んだのかしりません。私たちは一足お先に引き上げて、荷物のパッキングが大騒ぎでした。