片岡マンドリン研究所
日記

« 感謝のお辞儀 | メイン | 左手小指の訓練 »

2008年05月28日  ステージでのマナー

今日も越智先生から次の2巻のDVDの感想を寄せてくださいました。

何とかして一つでも今回の発表会に役立てさせていただこうと思います。
ステージでのお辞儀の仕方についてのご注意をいただきました、大事なことですのでみんなで注意しましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎一緒に礼をして退場すべきでしょう。伴奏者が残る時は其の人にまず礼をして(伴奏者は座ったまま会釈する)、その後お客に礼をしてさっと退場するように。
客に礼をして帰り際に伴奏の人に礼をされると、その人はもう次の譜面の支度をしていたりして中途半端な礼になってしまうので見苦しい。ソロとオケの指揮者の時も同じです。お客は拍手をしながら待ってくれます。

◎トレモロをもっと研究すべきだと思う(きれいな人は少なかったので)。また大体の人は右手はきれいな動きなのに、シンクロがうまくいってない人が結構い
ましたが、左手に力が入り過ぎてはいないでしょうか(見た感じで)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆一緒に出る場合は、タイミングを合わせて一緒に礼をすること

☆伴奏者はそのままで自分だけ退場する場合は、演奏が終わったら、まず伴奏の先生にお辞儀をしてからお客様に向かって丁寧に礼をすること

☆一緒に退場の場合は必ずタイミングを合わせて一緒に礼をして一緒に退場すること。

注意してくださいね!

☆トレモロは決して皆軽く見ているわけではなく、理想は持っているのだけど緊張すると硬くなって難しいのよね・・・・綺麗な表情のあるトレモロが本番に出るように目指してがんばろうね!

指の移動は日ごろの訓練が大事です。普通に出来てることもできなくなる本番です、やはり毎日の積み重しかないですね。