« 年末の佃煮やさん | メイン | 片岡流生け花 »
今年最後の、定期健診(循環器)に朝一でいってきました。
「今年も元気で過ごせました。ありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。」
私の主治医の杉村先生(河北病院)は、睦雄が始めて弁膜症でお世話になったとき(帝京大学付属病院)からのお付き合いです。ということは20年近いつながりになります。この先生の顔を見るだけで私はほっとするのです。今回は、病院ではいつも血圧が上がるのに、すっごく正常でした。帰り道に思ったのですが、今日は、まったく仕事もないし、すぐしなくてはいけないこともないし、ストレスが無いのですね。そんなに、心臓、血圧に心の中の状態が影響するのですね。ということは日頃自分では気が付かないけどプレッシャーを感じているのかもしれません。
ドイツのトレッケルさんから「夏の講習会の写真送ってほしい・・・」というメイルを頂いて返事を出したり、最低限のお部屋の片付けをしたり、なんとなく忙しいです。
わざわざ年末にしなくてもいいようなものだけど、この時しないと来年まで持ち越し、ということもありますね。
年末になってやっとお休みが取れてゆっくりできる人もいるのでしょうね? CDの注文があったり、問い合わせがあったり、そちらの事務処理も結構あります。
お掃除も、日頃気になっていたところ(埃にまみれているところ)を、今日は久し振りに雑巾がけしてほっとしています。手が荒れるけれど、水でちゃんと拭くとお部屋がしっとりして気持ちがいいです。