片岡マンドリン研究所
日記

« オペラ鑑賞 | メイン | ちゃっきり節 »

2005年10月30日  スキャナー

丸一日お休み
日記も休もうかな? とは思うのですが、やっぱり何か今日あった楽しいこと書こうと思います。
今日は、私の義理の兄の所にお見舞いに出かけました。
その兄が書いたエッセーをコピーしようと思ったのですがコピー機がなく、そういえばFAX器でコピーできるのではないの?
そのFAXにはスキャナーが付いているのです。
これが、なかなかうまくいかず、最初はスキャナーを逆に動かしてしまい鏡文字になってしまいました。
「へ〜〜!どうなってるの?」
次に何度もやるのですがスキャナーを動かすスピードが違ってしまい文字が縮んでしまったり、伸びてしまったり、なくなってしまったり、なかなかうまくいきません。
何度かやってようやく1枚のコピーがまともに取れました。すごいお勉強した感じです。
あとから、スキャナーを置いといて紙をゆっくり動かせばよかったのに・・・と思ったしだいです。
結局、1枚コピーした後は外のコンビニで一枚10円のコピーをしてきました。

ちょうど競馬:天皇賞の始まりで、今度はその電話で馬券を買おうということになりました。
これも、またマニュアルを引っ張り出してプッシュホンに変換してやっと手続きが出来ました。こんなに電話をいろんなことに使うことの無い姉夫婦の家で大騒ぎでした。
その後、まったく普段見ることの無い競馬実況を集まった初老の7人でギャーギャー応援しながらテレビで観戦しました。
「天皇陛下は馬券買ったのかな?」
「きっと、こっそり買って、外れてこっそり破ったかも・・・」
勝手なこといいながら、大騒ぎで楽しみました。