片岡マンドリン研究所
日記

« 寒いな〜〜! | メイン | 小さなヴァイオリン »

2004年03月05日  元気になって下さい。

今日はとにかく風がすごかったですね。それでもチョッピリレッスンの少ない
今日は、庭の地面の下から鷺草を掘り起こしました。今年は絶滅しているかしら?
(去年の夏は異常気温だったでしょう)と思っていましたが元気でしたよ。
夜は、黙々と植え替えをしました。
長島茂雄さん入院のニュースを今テレビでやっています。心配です。
一日も早く元気になられる事をお祈りしています。

いつもお世話になっている録音の中野光夫さんのお人柄を掲示板にかきました。
是非読んでくださいね。

今日はもう一度クーラント(クラント)について
(courannte・仏、corrente・伊)はフランス風とイタリア風とがあり、イタリア風のものは
速い3拍子でコレンテといいます。フランス風のものは2分の3拍子、4分の6拍子で、しばしば
二つの拍子を移動する複雑なリズムを特徴とし、走るような、滑るような舞曲です。
 このほかに、ジグ(gigue・仏)ジーグと書かれている場合もありますがジグの方が近いでしょう。
このダンスはイギリスで生まれ、主にフランスやイタリアで発展した速いテンポの軽快な舞曲ですが
船員や民衆が一つのヴァイオリン(ポシェットヴァイオリン)を伴奏にして踊った舞踏から発達した
ものです。