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A〜D E〜H I〜N O〜S T〜Z

音楽監督[musical director]/常任指揮者[permanent conductor]

一般に音楽祭やオペラを総合的に監督する人を指し、指揮者が兼ねる事が多い。
オーケストラにおける音楽監督はプログラミングから人選まで、全て権力を与えられている。
音楽監督という、指揮者最高の地位には、あらゆる特権、特に人事権が与えられる。
おっかな~~い、我侭な指揮者のもとでのオケの演奏する音楽が、果たして聴衆に満足と幸福を
あたえるでしょうか?
最高の地位を得るからには、最高の人格者であることが不可欠です。
きっと良い監督になれた人は、きっと最高の人間になれた人なのでしょうね。

私達はえらくなんかならなくてもいいけど、人間を高めて行くように努力しようね。
                                                            (2004年 4月16日の日記より)

フレージング[phrasing]

旋律をフレーズに分ける事。あるいは旋律におけるフレーズの作り方。
通常スラーを使って表記される。フレーズを作るのは、作曲家の仕事で演奏家にはフレーズを
変える自由はないが、実際には何種類かのフレージングが可能な場合がある。

フレーズ[phrase] 語源はギリシャ語で「話す」の意→話し方→言葉つかい→独特のいいまわし
→成句→句   と言う風に発展して行った言葉だそうです。

一息ぶんのフシ、それが「ワン・フレーズ」です。これが丁度一息で間に合えば問題無いけれど
なが~~いフレーズの場合困りますよね。そんな時、メンバーがたくさん居る場合は「カンニングブレス」
といってコッソリ交代で息継ぎするのです。ソロの場合は非常に技術を要しますね。我々は、そっと息を
すっても大丈夫だけど、やたら何処でも吸って良いわけではないのよね。
ちゃんと息するところを決めて演奏しようね。
                                                            (2004年 4月 6日の日記より)

ピッチ[pitch]

音の高さ、音波の振動数の大小によって決定され、振動数の大きい音は高く、小さい音は低くきこえる。

皆が基準にしているA(ラ)の音は絶対的にピッチの定まった振動数でなくてはいけない。
現在では440か442のどちらかが使われている。殆どの場合今は442が多い。
ヨーロッパでは445とも446とも言われていて高いピッチを設定して、張りのある明快なサウンドを生み出している。アメリカは440が多いそうです。
これに対しバッハ、ハイドンモーツアルト時代のオリジナル楽器やそのオーケストラは415や430といったきわめて低いピッチを基準にしています。
先日話音倶楽部で弾いてくださった竹内さんのバロックギターは半音低く合わせていました。バロックマンドリンもそうでした。
だからとても落ちついた、ユッタリの感じがでていたでしょう?
                                                            (2004年 5月12日の日記より)

平行調:relative key[英] Paralleltonart[独] ton relatif[仏] tono relativo[伊]

同じ調号を持つ長調と短調。たとえば、ハ長調(C)とイ短調(Am)の関係。関係調と呼ぶこともある。
                                                            (2004年 7月 8日の日記より)

レクイエム[requiem](ラテン語)

死者のためのミサ曲、ミサ典礼には1~11まであり、1)入祭唱、2)キリエ、3)グローリア、4)典礼聖歌、5)クレド、6)奉納唱、7)叙唱、8)サンクトゥス、9)主の祈り、10)アニュス・デイ、11)聖体拝領唱、があり、2、3、5、8、10はミサ通常文、
それ以外のものはミサ固有文とよばれる。
ゴシック以来、ミサ曲と通常文が一貫して作曲された。

冒頭の入祭唱が「休息のレクイエム」で開始するのでこの名称がある。
レクイエムでは通常文のうちグローリアとクレドが省かれ、固有文から続唱、奉納唱、
聖体拝領唱が歌われるのが普通であるが、特に固有文の続唱「神の怒りの日」は
レクイエム中最大のクライマックスを築く事が多い。

ミサ曲を何度か聴きに行きましたが1時間ぐらいかかったり、難しかったりしますが、
良く勉強して行くととても感激しますね。私は、本当に胸いっぱいになって感激した経験があります。
シュトゥッツカルド合唱団のバッハのロ短調ミサ曲でした。
                                                            (2004年 6月 4日の日記より)

休符[rest][Pause]

お休みの記号。リズムを作る上でとても重要な要素。それぞれの記号は演奏しない時間
の長さをしめす。ほかの音符と異なり長さだけを示していて、音量や表情というものはない。
フォルテやカンタービレの休符なんてない。ジョン・ケージという人は、休符だけの曲を
書いたんだって。どうやって演奏するのでしょうね。

でも、これは私の考え:休みでも息を止めてじっとして休む時、ゆっくり息を吸って休む時、
、瞬時に音を消す時、流れの中で音が消えるだけの時、そしてどんな気持で休むか、実際に
音はなくても、その音のない時間が音楽にならないと駄目だと思うのですね。

デモね・・・オーケストラなんかで何十小節も休みなんて言う時は大変ですよね。ヤッパリ他の
人が弾いている時流れの中に入っていないと出られませんよね。後は指揮者の顔をじっと見ていて
合図を待つ。これが結構失敗するのです。指揮者が合図してくれなかったりして・・・・
                                                            (2004年 5月20日の日記より)

ラプソデイ[rhapsody](英)[Rhapsodie](独)[r(h)apsodie](仏)

狂詩曲。叙事的、英雄的、民族的な色彩をもつ自由なファンタジーをいう。しかしその形態は様々である。
リストの「ハンガリー狂詩曲」、ブラームスのピアノの為の「ラプソディー」、ジャズの要素を加えたガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」など。
                                                            (2004年 5月24日の日記より)

リズム[rhythm]

メロディー、ハーモニー、とともに「音楽の3要素」です。広い意味では、自然界の波の音
、鳥の声など、すべて時間のうちに作り出されるもの、運動するものの秩序と定義されるが、音楽に
おいては継起的な音の現象の秩序をさす。リズム様式は民族や時代によって違うが、定量リズム(メトロノーム)、
拍節リズム(2拍子・3拍子など)、自由リズムの3種に大別できる。

音楽リズムそのものは「学習」する事の反復で習得できるであろうが、いわゆるリズム感はその人の
持って生まれた運動的、動物的感覚に大きく左右されるところが大きい。
「騎馬民族」と「農耕民族」という文化的背景から生まれるリズム感の違いは決定的である。
一言で言い表すならば、アップ・ビートとダウン・ビートの違いで、馬に乗ることそのものがアップ・ビート
の拍節感を伴う「動物運動」であるのに対して、くわで畑を耕すのはダウンビートである。
ブラジルのサンバやジャズにおけるスウィング感などは音符に書き表せない「血の流れ」のようなものが奥深く
強く存在するような気がする。

こんなこと書くと、半分あきらめの境地になってしまいそうだけど、私達は、現在農耕しているわけでもないし
いろんな場面で身体を使ってリズムを感じるように努力し様よね。
包丁で野菜を切るとき。歩いている時、自転車こいでる時、車運転してる時、何でもアップビートでやってみようよ。

今は、農耕なんて私なんか全くしていないのだけど民族としてはダウンビートが心地よいのかしらね・・・・
                                                            (2004年 4月 8日の日記より)

テンポ・ルバート[tempo rubato](伊)

「盗まれたテンポ」と言う意味、簡単に「ルバート」と言われている事が多い。
全体的なテンポは一定に保ったまま、内部の1つ1つの音を伸び縮みさせる方法。
したがって全体的なテンポを変化させる[rit.][accell.]等とは異なる。

バロック時代から用いられていたルバートを表現技術として有名にしたのは、やっぱり
ショパンですよね。マズルカやワルツを良く聴くとわかるよ!
これが自由にやっているようで決してそうではなく、ルバートがかかればかかるほど、元の
テンポがはっきり見えてくるように思うのです。
                                                            (2004年 4月20日の日記より)

シャッフル・リズム[shuffle rhythm]

もと、アメリカ南部の黒人の間で作られた独特のルズムが1920年代にジャズ・リズムとして
流行したもの。ブギ・ウギのリズムに近く、付点音符でバウンス(跳ねる)させるのが特徴。

徳島(高円寺)の阿波踊りのルズムも似たところがあるよ・・・
徳島の人におこられるかな? アメリカの人に怒られるかな?
いっしょにしないでよ!!! てね。
                                                            (2004年 6月 3日の日記より)

ワインヤード型/シューボックス型[wineyard type/shoe-box type]

現存する殆どの演奏会場がこの二つに大別できる。
ワインヤード型とは、席が舞台を取り巻く様子が段々になったぶどう畑に似ているから。
シューボックス型は靴の箱のような長方形であることから命名された。
日本ではサントリーホールがワインヤードの代表、秋に私達が使う白寿ホールが
シューボックス型ですね。
シューボックス型は大きなホールになると後ろの席ではステージが見にくくなるし
音は良く溶け合うものの明瞭さにかけてしまう。残響が豊富すぎて大編成には向かない。
この欠点を補って大勢の客に楽しんでもらえるのが、ワインヤード型なんだけど
音響の点で伝統的なシューボックスの名ホールにより勝る所はまだ無いそうです。

今日はちょっと音楽に直接関係無かったですね。でも面白いでしょう?

ワインヤード型は第ニ次世界大戦後、できるだけ沢山のお客様に、どの席でも音が良く、
聴いてもらえるように試されるようになったのだそうですよ。
                                                            (2004年 5月18日の日記より)

沈黙・間[silence/pause]

沈黙は音声を発することなく静けさを保つさま。間は多様な意味を持ち、動作や言葉、音楽などの時間的
経過におかれる意図的な休止のほか、床の間、茶の間などのように空間をさしたり、「間に合わせ」など
用件や目的を示したりする。
時間、空間、人間、という三つの言葉に共通する「間」の文字は、それを「ま」と読ませ、「あいだ」と
読ませることで、沈黙や休止や余白という以上の有機性と積極性を暗示しています。それは時には「魔」
とも通じる。
人間の聴覚を通じては、完全なる沈黙は無いんだって! 耳の奥で鳴る高周波の音と心臓の音、けっして
消し去ることの出来ない音があるのです。
別にこんな屁理屈は如何でもいいのです。私達は楽譜に書かれていない「間」を大事にしたいですね。
                                                            (2004年 9月 1日の日記より)

ソナタ形式[sonata form]

主題の提示部(第1主題、第2主題)、展開部、主題の再現部という構造を持つ純器楽的な楽曲形式。
第1楽章にこのソナタ形式を持つ多楽章(主に3楽章)の器楽曲をソナタとよぶ。

形が決まっているから不自由なのではなくて、形が決まっているからこそ、その中で作家がどこまで自由に
自分の音楽をやっているかが分かる。それが形式の本来の利点ですね。

ふんふんこれが第1主題か? ちょっと変な音楽だな・・・・
でも続く第2主題はきれいでわるくないな?
で、これをどうやって展開させるのかな? う~~んなるほど。でも少し長いな・・・
おっと聴いたようなメロディーが出てきたぞ!ということは再現部にはいったな。
じゃ~もう直ぐ終りだ。うんやっぱり終った~。
なんて聴き方が出来ると訳わかんないよりは退屈しないかもしれないね。
                                                            (2004年 4月28日の日記より)

ソット・ヴォーチェ[sotto voce](伊)

「低い声」と言う意味です。勿論音の高さの低いではなく、「声をひそめて」「小声で」の意味を
持つイタリア語。文字通り「そっと」弾く事です。
ショパンの「死者の館の雰囲気」、「雨だれの前奏曲」、ブラームスのくら~~いイメージのインテルメツォ。
こうしてみると、ソット ヴォーチェというのは、単に音の強弱でないことがわかるでしょう。
人が声をひそめてお喋りする時はどんな時だろう?
恋の告白、ここだけの噂話、エッチな話におばけの話、いずれにしてもあまりおおっぴらに話す事ではなさそう。
晴れておテント様の前で言えない話、秘めた思い、殆ど沈黙にちか~~い音楽。
くら~~い感じ? かしらね・・・・
                                                            (2004年 4月12日の日記より)

レガート/スタッカート[legato/staccato](伊)

レガート=[legare]が他動詞で:結ぶ、つなぐ、という意味。
[legato]は形容詞(過分)で:結ばれた、繋がれた、音の間をなめらかに
連続させて演奏する。
スタッカート=[staccare]が他動詞で:はがす、分離する、切り離す、
[staccato]は名詞:音を切ること、断音、スタッカート、音と音の間を切って演奏する事。

ピアノの演奏の本にこんな事が書いてありました。
レガートは、バケツリレーのようなものです。同じ量の水を一滴もこぼさずに次の人に渡す。
渡すタイミングは時代や作曲家によって異なり、古典物では、次の音を弾く時に前の音を離せば
良いが、ロマン派のあぶらぎったレガートを弾く時は、音と音が半分ぐらい重なるようにすると
ちょうど良いのだそうです。

 スタッカートにも、色々な種類がある。でもマンドリンの場合ピッキングで弾くと殆どが、
スタッカートに聞こえてしまうので、まずはきちんと音の長さ分伸ばす努力の方が大切ですね。
それから、半分の長さ、超短いスタッカート、レガートに近い切り方、など曲想にあった音を
探して行ってください。これがとっても難しいのよね。
                                                            (2004年 4月15日の日記より)

トニカ/ドミナント/サブドミナント[tonic][dominant][subdominant]

長・短調での主音、属音(v度)、下属音(iv度)の3つの主要音度、およびこのそれぞれを根音
として3度を三つ重ねた主和音、属和音、下属和音の三和音をさす。これらは主音を中心にサブドミナントは
5度下、ドミナントは5度上という、5度近親関係を形成する。

ハ長調だとドの5度下ということはファでしょう? だからファ・ラ・ドで下属和音・サブドミナント
5度上ということはソだからソ・シ・レということで属和音・ドミナントになるのよね。

私の小学校の頃は、この和音でお辞儀をしていました。じゃーん、じゃーーん、ジャ‐ン、とピアノにあわせて
気を付け!オジギ!気を付け! 「気を付け、礼」なんて今は言わないでしょう?
今は何て言うのかしらね。
                                                            (2004年 4月 7日の日記より)

スル・ポンテ[sul ponte]

sul(su):イタリア語、~~の上で、~~の上に
ponte:橋のこと、弦楽器の弦が載っている駒のこと、ブリッジ
という訳で、ブリッジの近くにピックを当ててひく事です。
ドイツの楽譜などにはヤパニッシュと書いてあったりしますね。
ちょっと三味線のような音が出ますよね。
                                                            (2004年 5月26日の日記より)

スル・タスト[sul tasto]

tasto:弦楽器の指板、ピアノの鍵盤、というわけで指板の上にピックを当てて音をだすこと。
PPや柔らかい音が欲しい時、とても効果的ですね。
同じ意味に、sul manicoと言うのがあります。manicoは「ネック」と言う事です。
                                                            (2004年 5月26日の日記より)

テヌート[tenuto](伊) ステヌート[sostenuto](伊) リテヌート[ritenuto](伊)

テヌート[Tenuto] と ソステヌート[Sostenuto] と リテヌート[Ritenuto] の違いわかりますか?
どれも音を保持して、充分伸ばして、と音楽辞典に書いてあります。

テヌート Tenuto は、テネーレ tenere が語源で「逃げないように引き止める、押さえておく」という意味があるそうです。
上から押さえるのだそうです。ある一定の状態を保つという意味なんだそうです。

ソステヌート Sosutenuto は下から支えると言う意味の ソステネーレ sostenere から派生しているそうです。
後押しがあるとか、下から支えている言う意味だそうです。

リテヌート Retenuto
ソステヌートのソスは「下から」を意味していました。リテヌートの「リ」は強調を意味しているそうです。
だから「もっともっと、再び保つ」と言うことかしらね・・・
ということで強調するのでテンポは遅くなるかもしれませんが、決して「テンポを遅くしなさい」という意味ではないのだそうで~す。

(2008年 3月12日の日記より)

スケルツォーソ[Scherzoso](伊)

スケルツォーソは scherzo という名詞の形容詞形です。
冗談好きな、笑わせる、滑稽な動きをする、と言った意味です。

★もう少し、ニュアンス的には、予期しない、思いがけない
「昨日、家に泥棒が入って大変だったよ!」「え~~!ウッソウー!本当!や~~だ!」

★軽さが転じて「簡単にできること」というような意味で
これぐらい弾くのはチョロ~~イ!」という感じで、真剣に考えなくても大丈夫、という意味にもつかいます。

イタリアでは水のスケルツォは噴水、光のスケルツォは光のイルミネーションのことだそうです。

(2012年 9月27日の日記より)

リンフォルツァート[Rinforzato](伊)

フォルツァート、スフォルツァートより強度がました表現です。何かによって補強する、より強固にしっかり安定するという意味もあるそうです。
「ri 」には「再び」という意味が含まれている。英語の「re」と同じですね。
地震対策のために弱い部分を強化するのもリンフォルツァート、ピアノを置く部屋の床を強化するのもリンフォルツァートです。
スフォルツァートとリンフォルツァートの一番の違いは、フォルツァートは一つの音に対して作用するのです。リンフォルツァートはフレーズ全体に作用します。

(2012年 9月28日の日記より)

ポルタメント[Portamento](伊)

優雅に、しなやかに音を上げ下げすること

コーラスなどでは音から音に移る時 引きずってずり落ちたり、ずり上あがる様に歌うのはとってもいけないことですね。ハーモニーを乱す原因になるからです。
でも器楽ではちゃんとした演奏法です。
音から音へなめらかに移ることです。
語源は「運ぶ、届ける」を意味する Portare から来ています。
ポルタメントは、声楽や弦楽器など音の間を自由に行き来できる楽器に使います。
ピアノなど平均律で出来ている楽器はグリッサンドになります。

ポルタメントには音を一つ一つ丁寧に運ぶという感じ、何かを落とさずに運ぶ緊張感をイメージ・・・・
ソステヌートに近い「下から上に支える」雰囲気があります。

移り変わりの間の音はどちらのタイミングに所属するか?
これはあくまでも前の音の装飾音としてとらえ次の音のタイミングにはしっかりと次の音が出るようにしてください。

(2012年10月 1日の日記より)

ペザンテ[Pezsante](伊)

Che aria pesante!  重苦しい雰囲気だね!
想像以上に物が重苦しくのしかかることをペザンテと言います。

ペザンテ「重々しく、重く、重苦しく」
グラーヴェ「荘重に、重々しく」
同じような雰囲気では違いがないように思いますが・・・・

荷物が重い、体重が重いなどと単純に物理的に重いということを表すのはグラーヴェではありません。
これはペザンテです。

このようにペザンテとグラーヴェの「重さ」には大きな違いがあります。
グラーヴェの重さが深刻で立ち上がれないほどの意味に比べれば、ペザンテの重さはそれほどの事態ではありません。

関孝弘氏の解説によると(私がいろいろ参考にしている本の著作者です。)
人生にはいろいろ紆余曲折がありますが、あまりグラーヴェにとらえず、ペザンテぐらいの重さにとらえて前向きに進みましょう!人生は、アンダンテ!!ですよ。

その通りですね。。。。

(2012年10月 5日の日記より)