片岡マンドリン研究所
話音倶楽部
2013年06月29日  第66回話音倶楽部

午後2時開演 

出 演: 坂野 知恵(わらべうた)
     坂野いぶき(ギター)
                   第66回話音倶楽部-1.jpg

今回の話音倶楽部は、わらべうたの坂野知恵さん・ギターの坂野いぶきさんをお迎えしての
「わらべうたの会」でした。

小さなお客さんが12名。始まる前はとっても賑やかでしたが、波の音が聴こえ始めると、
子どもたちも興味津々で聴き入りました。
波の音で始まったのは、『波波我(わ)んわちゃくり』。沖縄のわらべうたで、「波よ、波よ、わたしをくすぐって」という意味だそうです。

お二人のご挨拶、「緊張しないで聴いてください」というご案内があって、次は「変な曲です」という知恵さんの言葉から始まりました。
最初に智恵さんが、次にいぶきさんが、音積み木をそれぞれ2つずつ叩いて、不思議な音を響かせます。そして、次にお二人が同時に音を鳴らすと、『かごめかごめ』の曲になりました。誰もが知っている曲ですが、4つの音だけでできていたのですね。最後はみんなで歌いました。

次の歌は、「だんだんのぼっていく歌」です。両手で身体を下から上へ、叩きながらのぼっていきます。最後はこちょこちょと隣のお友達をくすぐり合って、子どもたちは大騒ぎ。

  第66回話音倶楽部-2.jpg  第66回話音倶楽部-3.jpg

次はCMなどでおなじみの『でんでらりゅうば』(長崎のわらべうた)を手遊び付きでみんなで挑戦しました。簡単な手遊びですが、テンポを上げると意外に難しいのです。子どもたちはとっても上手にできました。

ひとしきり遊んだ後は、『でんでらりゅうば』と『ちゃわんむしのうた』という鹿児島のわらべうたを、南米のメロディーに乗せて聴かせてくださいました。日本の南の地方のわらべうたに、南米のメロディーが合わさって、とても素敵です。

次は蛍の歌です。よく知られている「ほうほうほたるこい」に始まり、国立市の蛍の歌「ほーたろほーたろこいこいこい」、沖縄の蛍の歌「じんじん」など、各地の蛍の歌を聴かせてくださいました。
日本の各地で「蛍」の呼び名が異なるのも面白かったです。

         第66回話音倶楽部-4.jpg

今度はまた手遊び付きで、かたつむりの歌やかえるの歌をうたいます。
かえるの歌では、かえるの形をしてこするとかえるの鳴き声のような音がする楽器や、カスタネットなど音の出るものを子どもたちが持って歌いました。室内なのにかえるの大合唱です。

次は江戸のうらべうた『おんきょうきょうばし』です。いぶきさんのギターに合わせてみんなで手拍子をしながら聴きました。木魚の間の手も入ってとても楽しい歌です。
続く数え歌は最後にロックアレンジで聴かせてくださり、子どもたちも大興奮でした。

  第66回話音倶楽部-5.jpg  第66回話音倶楽部-6.jpg
 
次は子守唄でクールダウンです。「兎の耳はなぜ長い?月のお姫様の歩く音を聞きたくて…」という可愛らしい子守唄でした。
静かに終わるのかと思いましたが、最後はとっても賑やかな『わらべうたパーティーのうた』。
子どもたち全員が何かしら音の出るものを持って、大人は手拍子をしながら、楽しく聴かせていただきました。

知恵さんの優しい歌声、いぶきさんのかっこいいギター、子どもたちの歌声、いろんな国のリズムが入り交じって、賑やかで楽しい1時間でした。
「子どもだけでなく大人も楽しめるライブ」の言葉どおり、
               大人も童心に返って、心癒されたコンサートでした。   (本田 記)

 第66回話音倶楽部-7.jpg 第66回話音倶楽部-8.jpg


                   *************

                    本日の話音倶楽部の模様を
             知恵さんもご自身のブログに書いてくださっています。
                http://chieda919.exblog.jp/20738375/

                   *************


●プログラム● -----------------------------------------------------------------

第66回話音倶楽部プログラム.jpg


●プロフィール● -----------------------------------------------------------------

★坂野知恵(さかのちえ) (わらべうた)

子育てしながらわらべうたに出逢って23年。
定期的な「わらべうたの時間」ワークショップや、わらべうたライブの活動をしています。
不思議な楽器を携えて、各種のライブにも参加しています。

http://chieda919.exblog.jp/ ブログ「ちえのわROOM」


★坂野いぶき(さかのいぶき) (ギター)

おなかの中からわらべうたを聴いて育つ。ギターは独学。
北フランス発祥の「ジャズ・マヌーシュ」プレイヤーとしても活動中。
“Swing de Yabo” “gigu(ギグ)” 等に参加。

http://blog.goo.ne.jp/swingdeyabo ブログ「Swing Diary」
http://www.facebook.com/gigu.info 「gigu」

------------------------------------------------------------------------------

 第66回話音倶楽部わらべうた坂野知恵いぶき-3.jpg  第66回話音倶楽部わらべうた坂野知恵いぶき-1.jpg  第66回話音倶楽部わらべうた坂野知恵いぶき-4.jpg

            坂野知恵(わらべうた)/ 坂野いぶき(ギター)

------------------------------------------------------------------------------

第66回話音倶楽部チラシ.jpg

子どものころの懐かしい遠い記憶の中、
覚えてるような覚えていないような・・・ちょっと節がついてた言葉たち。
6月の話音倶楽部は、大人も子どもも楽しめる“わらべうた”の会です。