片岡マンドリン研究所
話音倶楽部
2012年03月31日  第57回話音倶楽部(延期公演)

午後3時開演

出 演: 《聞かせ屋。けいたろう》
     坂口 慶
     http://kikaseya.jp
        &
     片岡 道子(マンドリン)
     松下やよい(マンドリン)
                     第57回話音倶楽部-1.jpg


昨年3月の震災のために延期となってしまった第57回話音倶楽部がようやく実現しました。
ところが外は大嵐。お客様の到着を待ち、予定より30分遅れてのスタートとなりました。
無事に話音倶楽部が始まってみんな一安心。

 第57回話音倶楽部-2.jpg  第57回話音倶楽部-3.jpg

椅子は大人用に少しだけ。マットを敷いて、自由に動き回れるようにセッティングしました。
テーブルにおやつ・飲み物も用意しています。いつ食べてもOK!

大きなトランクには絵本がいっぱい。何が出てくるんだろう?

        第57回話音倶楽部-4.jpg

 第57回話音倶楽部-5.jpg 第57回話音倶楽部-6.jpg

けいたろうさんの世界と、片岡先生&松下さんのマンドリンのコラボレーション。
読み聞かせの声にマンドリンの音色が重なると、情景のイメージが広がります。
すっかり絵本の世界に入り込み、主人公といっしょに歩いている子もいます。

ウクレレとマンドリンの共演も有り、けいたろうさんの楽しそうな表情がとても印象的でした。

 第57回話音倶楽部-7.jpg  第57回話音倶楽部-8.jpg

        第57回話音倶楽部-9.jpg

終演後も和やかな雰囲気。子供も大人もみんなにこにこ顔。お喋りも尽きません。
「ぐずっちゃう子とかいなかったですよね。
これは会場の雰囲気がとても心地良かったからなんです」とけいたろうさん。
読み聞かせは、一方通行だと成功しない。
お客さんがレスポンスを返してくれるからこそうまくいくんです。ともおっしゃっていました。

 第57回話音倶楽部-10.jpg  第57回話音倶楽部-11.jpg

また、お子様たちにはマンドリンも体験してもらいました。
みんな興味津々で順番待ちができるほど。大きくなってもマンドリンを弾いてみたい!
と思ってくれたら嬉しいです。

      第57回話音倶楽部-12.jpg  第57回話音倶楽部-13.jpg

みんなをあたたかい気持ちにしてくださったけいたろうさん。
また絵本を読んでください。再度のご出演を心よりお待ちしております。   (岡村 記)


●今日の絵本たち● -----------------------------------------------------------------

【びっくりいろあそび】マーカス・フィスターby大日本絵画
【どっちのてにはいってるか?】新井洋行by偕成社
【どうぶつサーカスはじまるよ】西村敏雄by福音館書店
【ねぇどっちがすき?】降矢ななby福音館書店
【どこへいくの?ともだちにあいに】エリック・カール&いわむらかずおby童心社
【ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ】byペンギン社
【あらまっ!】ケイト・ラム&エイドリアン・ジョンソンby小学館
【めくってごらん】ふくだとしお+あきこbyイースト・プレス
【くらべてごらん】ふくだとしお+あきこbyイースト・プレス
【ねこさんびき】アン・ブルイヤールbyすえもりブックス
【きつねのかみさま】あまんきみぁw)€ア&酒井駒子byポプラ社
【しあわせならてをたたこう】テビッド・A・カーターby大日本絵画

短いものやかけあいのものが多かったので、すごい冊数です(笑)
ふつうはこんなに読みませんが(笑)        by けいたろう さん

------------------------------------------------------------------------------


********** ご報告 **********
          
      本日、お客様からいただいた会費は、
     南相馬市東日本大震災遺児等支援基金に
       支援金として寄付いたしました。

*************************


●プロフィール● -----------------------------------------------------------------

《聞かせ屋。けいたろう》
 元保育士。JPIC 読書アドバイザー。
   講談社【全国訪問おはなし隊】隊長。元ストリートミュージシャン。
 短期大学保育学科在学時、
   恩師の絵本読み聞かせを見て「絵本は大人でも楽しめるかも…」と感じる。
 2006 年10 月14 日21 時半。
   カバンいっぱいの絵本を抱えて、夜の路上から読み聞かせをはじめる。
 絵本を忘れた大人へ向けて。
 それ以後、ららぽーと豊洲や上野動物園をはじめとして日本全国での絵本読み聞かせを行う。
 親子や保育者に向けての読み聞かせ講師としても、保育園や幼稚園をまわっている。

 ブログ http://kikaseya.cocolog-nifty.com/

------------------------------------------------------------------------------

 waon-57.jpg

昨年3月13日に予定されていました第57回話音倶楽部は、
直前の11日に発生しました東日本大震災の影響で中止させていただきました。
その延期公演が決まりました。

《聞かせ屋。けいたろう》こと坂口慶さんによる、うれしい絵本の読み聞かせです。
ぜひ、小さなお子様とご一緒にいらしてくださいね。
片岡道子、松下やよいのマンドリンとのコラボもお楽しみに!