片岡マンドリン研究所
話音倶楽部
2011年12月23日  第62回話音倶楽部

午後4時開演 

出 演: 片岡 道子(マンドリン)
     松下やよい(マンドリン)
     本田 純子(マンドリン)
     岡村 綾子(ギター)
     小林 夏子(ピアノ)


第62回話音倶楽部は、毎年恒例のスタッフによる演奏会です。
片岡先生のお人柄と、お集まりくださったお客様のおかげで、
終始あたたかい雰囲気に包まれました。

 62話音倶楽部-1.jpg  62話音倶楽部-2.jpg

このメンバーで演奏をするのは二回目。
今回はピアノの小林夏子さんも加わり、
昨年とはちょっと違った編成での組合せの演奏もお聴かせしました。

 62話音倶楽部-3.jpg  62話音倶楽部-4.jpg


     ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

62話音倶楽部--5.jpg 〜 番外編 〜 演奏

《穹蒼》 《参知》 ・・・内藤正彦

比留間賢八のギターで
内藤先生が作ってくださった小品を2曲
私のつたない演奏で聴いていただきました。
孫弟子の私が弾いたということで
賢八先生、絹子先生お二人に少しでも
恩返しが出来るかな?意味があるかな?
しかも内藤先生の作品で・・・
いろんなこと思いながら弾きました。
  片岡道子の日記(2011年12月23日)より

     ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


プログラムにはありませんでしたが、
比留間賢八先生が初めて日本に持ってこられたギターを片岡先生が演奏されました。
賢八先生がいて、絹子先生がいて、片岡先生がいて…。
この音楽遺伝子を引き継いで、私たちが今、こうして演奏できているんだな〜と感じました。

          62話音倶楽部-6.jpg

 62話音倶楽部-7.jpg  62話音倶楽部-8.jpg

アンコールでは、お客様も巻き込んでクリスマスソング大合唱。
あたたかく、楽しく今年の話音倶楽部を終えることができました。

 62話音倶楽部-9.jpg  62話音倶楽部-10.jpg


2012年の話音倶楽部も、どうぞよろしくお願いいたします。    (岡村 記)


●プログラム● -----------------------------------------------------------------

62話音倶楽部プログラム

--------------------------------------------------------------------------------------

62話音倶楽部-11.jpg 62話音倶楽部-12.jpg 62話音倶楽部-13.jpg 62話音倶楽部-14.jpg

  **************************************

                 〜〜  出演者から  〜〜

■片岡道子
演奏者全員この機会にいろんな勉強させて頂き幸せでした。
ずっとスタッフとしてご苦労くださった縁の下の力持ちの金刺さん、菅本さんに感謝です。
ありがとう!
プログラム担当の桂ちゃん、ホームページ担当の文ちゃん、力仕事・買い物担当の石田君、
皆さん本当にありがとう!
第1回からたくさんの方々ご出演頂き、お手伝いいただき話音倶楽部は62回も続いたのですね。
心よりお礼申し上げます。
そして集まってくださったたくさんのお客様のおかげでとても楽しい今年の締めくくりが出来ました。
ありがとうございました。
何時も温かく応援くださる皆様に心より感謝申し上げます。
来年も地道に練習を重ね少しずつ前進してまいります。よろしくお願いいたします。

■松下やよい
今年最後の話音倶楽部が無事終了しました。暮れのお忙しい中お越し下さった皆様有り難うございました。お手伝いのスタッフ、研究所の仲間たちお世話になりました。そして毎年、研究発表の場を与えてくださる先生、一緒に頑張ってくれる後輩たちに感謝の気持ちで一杯です。とても恵まれた環境の中でマンドリンに向き合える幸せを感じています。さらに技術を磨き、感性を豊かにいろいろな曲に挑戦していきたいと思っています。今年出演して下さった演奏家の皆様、お越し下さったお客様、有り難うございました。楽しい時を過ごして頂けるようこれからもスタッフ一同頑張ります。どうぞ来年も話音倶楽部を宜しくお願いいたします。

■本田純子
今年も1年間、話音倶楽部に携わり、様々なジャンルの音楽に触れることができました。
最後にまた片岡先生・松下さんと一緒に演奏する機会をいただいて、大変感謝しております。
演奏もおしゃべりもまだ未熟ですが、とても楽しく演奏することができました。
反省点は次に活かして、これからも練習を積みたいと思います。
お忙しい中お越しいただいたお客様、お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。
来年も出演者の方やお客様、スタッフと共に話音倶楽部を盛り上げて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

■岡村綾子
今回、練習の時間が思うようにとれず、片岡先生、やよいさん、特に純子さんには大変なご迷惑をおかけしました。夜中の特訓等々にお付き合いくださり、ほんとうにありがとうございました。
普段は一スタッフとして、マンドリン以外の演奏・パフォーマンスをを見させていただくことが多いのですが、どの回も興味深いばかりです。出演される方との距離もとても近いので(その分、お客様にもいろいろとお手伝いいただきたい部分はあったりしますが…)、研究所に関わる人たちはもちろん、たくさんの方にお越しいただきたいな〜、と毎度思っています。
今後とも話音倶楽部をよろしくお願いいたします。

  **************************************


第62回話音倶楽部チラシ

一年の締めくくりの話音倶楽部は
     今年も実行委員会メンバーによる
            音楽とおしゃべりのひとときを、お楽しみいただきます。