片岡マンドリン研究所
片岡道子活動の記録
2009年04月12日  瀬戸内撥弦楽器フェスティヴァル2009

期間:2009年4月11(土)〜12日(日)
場所:香川県立ミュージアム・地下講堂


アンサンブル テスタ カルド
★4月12日(日) 11:00〜 ゲストコンサートⅠに出演

   ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

片岡道子&松下やよい マンドリンデュオ
★4月12日(日) 14:00〜 ゲストコンサートⅡに出演

【プログラム】
二つのマンドリンの為の5つの小品  ・・・W. ホフマン
絵  本  ・・・M. シュトラウス

-----------------------------------------------------------------------------------


4月10日(金) 高松へ出発!

11時に羽田に待ち合わせ、ギターとマンドリン、そしてスーツケースの大荷物なので睦雄氏に羽田まで一緒に行ってもらいました。
羽田で今回二重奏させてもらう松下さんと待ち合わせ、そこで滑走路が一望できるビュッフェスタイルのレストランでのんびり外を眺めながら昼食をしました。
旅行のスタートラインとしては、「Very good!」な眺めと食事でした。
takamatsu1.jpg
そこで睦雄氏と「さよなら」して私たち二人は機内へ・・・・・
ちょっとおしゃべりして外を眺めあれが箱根だ!芦ノ湖だ! 淡路大橋カナ?なんて言ってるうちに高松到着・・・あっという間、はや〜〜い!
外に出てみたら、桝川さん、宮武さん、お弟子さんでスタッフの皆さん、札幌の今野さん、と大勢で迎えに来てくださっていました。その車にはブッパータールのペーターさんご夫妻、ギタリストのアンドレアスさんもいらして知らなかったからびっくり!
車で途中お土産屋さんによってそのままホテルでなく宮武家に集合、省吾さんのおばあちゃん、お母さん、皆さんで迎えてくださって、お薄茶(抹茶)、コーヒー、お菓子を御馳走になっているうちに、浜松から車で見えた3人、中国琵琶奏者の唐華(タンファン)さんが見えたり、近所の方が訪ねてこられたり、宮武家は混乱状態でした。
省吾さんのおばあちゃんが、一生懸命接待してくださってその温かいおもてなしに嬉しくなりました。
練習する人(演奏あるのだものね)あり、楽器を見物する人あり、これが省吾さんの世界なのだな〜〜!と思って眺めていました。

私たちは斎藤さんの車でホテルに送ってもらいました。
「夜8時頃に夕食の連絡します!・・・」と言われていたのですが、喉乾いたし、その時間まで我慢できないからと、町をぷらぷら散歩しながら普通にビール飲めるところないかな?と思って探したのですが見つからず、結局天満屋デパートのレストラン街に行ってビールを1杯のんでほっとしました。そこで待っていると省吾さんから連絡が来て車でピックアップしてもらい総勢15人ぐらいで沖縄料理店に行きました。

takamatsu2.jpg
            takamatsu3.jpg
楽しい一日目の夜が終わりました。今日一日、ぜ〜んぜんマンドリンを弾いていません。
明日はひかなくっちゃ!と思った一日でした。


4月11日(土) 高松2日目

午前中はフリーということで、まずはホテルでマンドリンを弾いて二人で合わせました。指の動かないことひどいものです。やっぱり弾かないとすぐ鈍りますね。
練習後、何となく散歩をしながら時計屋さんを探して電池を取り換えてもらったり、お土産や、お礼の品を買ったりし、省吾さんに教えてもらった 「うどんバカ一代」 というお店を探してお昼をしに出かけました。
その途中で見つけた神社の桜です。一本しかないけど満開でした。
 takamatsu4.jpg  takamatsu5.jpg

この神社の横を曲がって少し歩いていったところにありました。
おいしかったよ。。。ちょっと味付けが甘いめかな?
どのお店に行っても、お年寄り、女性、おじさん、おばさん、みんなよく働いていて、元気で親切で気持のよい人柄が、温かく私たちを包んでくれます。

そこから会場まで(香川県立ミュージアム地下講堂)歩いて行きました。会場に着いたら7500歩歩いていました。

1時からの顔見世コンサートを聞きました。
♪ 琴城流大正琴
  1、下笠井大正琴同好会
  2、琴城流大正琴どんぐり同好会
♪ 香川大学マンドリンクラブOB合奏団
♪ 美馬マンドリンクラブ
♪ マンドリンアンサンブル シナチネ
♪ プリモ マンドリンアンサンブル
♪ 高松市民マンドリンクラブ
♪ キミゴンズ
♪ マテマテ カンパニー(名古屋から)

たくさんの参加者でびっくりです。毎回参加者が増えて活気を帯びていて、観客も多くなっていてうれしい限りです。こんなにたくさんの団体があるのもびっくり・・・・今までの努力が実ったのですね。
終わったところへテスタのメンバーも無事到着しました。

終了後ちょっと郊外に行ったところの 「うお花」 という大きな居酒屋さんで明日演奏する参加者の顔合わせの会が開かれました。
         takamatsu6.jpg

この写真は最初のほうです。あとはめちゃくちゃ状態でとても写真どころではありませんでした。
今回は、たくさんの方に声をかけていただき、うれしい限りです。懐かしい久しぶりのお顔に、お話がはずみ、写真を撮ってる余裕がありませんでした。
でも皆さんが、私との再会を喜んでくださり、省吾さんを通して高松のみなさんとの10年にもなるおつきあいを大切にしたいと思いました。そしてまた新たなつながりもできました。


4月12日(日) ただいま!

つい先ほど高松から戻りました。
詳しいことは明日ご報告しようと思います。
今日はくたくたなので帰ってきたご報告だけですみません。
いろんな人に会いすぎて頭の中が混乱しています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この日は朝一番にテスタのリハーサルです。前の晩、みんな遅いけど大丈夫かな?
心配しましたが、さすがしっかり者テスタのメンバーです。ちゃ〜〜んと8時15分にロビーに集合できました。(チェックアウトもするのだから、ちょっと大変でした)
9時からのリハーサルは眠いのと、飲みすぎと、しばらく弾いていないのと・・・いろいろ重なってさんざんな出来でした。楽屋に戻ってからみんな真剣に打ち合わせをしました。
HU〜〜〜!心配は募るばかりです。人の演奏を聴いている余裕はありません。
テスタの演奏は前半の最後です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ゲストコンサート1

♪ 琴城流大正琴香川中央支部
♪ 筒井茂広 津軽三味線
♪ 桝川千明&葛城梢 (マンドリンデュオ 東京)
♪ 恩地早苗&渡部延男(マンドリン・ギター二重奏 宝塚)
♪ アンサンブル テスタ カルド
テスタの演奏は、本番すごい集中力で、あのリハーサルからは想像できないような息の合った演奏ができました。小さなアクシデントはあっても今の実力の中で、そのままが出せたと思います。
あああ! すっごく緊張しました。肩こりました。

takamatsu7.JPG

この写真は団員の正幸君のお父さまが撮ってくださっていました。本人も知らないうちにご両親が、高松まで聴きに来てくださっていました。
お辞儀も終わってほっとしてダラダラ?(シャキッとしてたかな?)退場しようと思っているところです。私ひとりさっさと楽譜片づけてるのもオカシイ!ですよね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ゲストコンサート2

♪ ブッパータルマンドリンクワルテット
  (桝川千明、宮武省吾、ペーター フラッシェ、アンドレアス フィッシャー) ソロ佐古季暢子
♪ 唐 華 (中国琵琶)
♪ 横田綾子(マンドリン)
♪ 嶋村紀彦(ハーモニカ)
♪ 片岡道子&松下やよい(マンドリンデュオ)
  私たちの演奏、楽器の調子もよく、楽しく集中して弾けたと思っています。
  素敵な音楽として皆さんに聞いていただけたかな?
♪ エレクトリック・チェア

北海道の今野恵さんから写真を送っていただきました。貴重な演奏中の写真ですので載せさせていただきます。(4/25掲載)
09takamatsu.JPG

  09takamatsu2.JPG

              09takamatsu3.JPG

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

終了後、空港へのバスの時間に追われて、すごい勢いで出発し、ぎりぎりバスに間に合いました。
高松空港で、チェックイン後、自分の打ち上げに飲んだビールのおいしかったこと・・・・
今回はなんだかせわしなくて、人との出会いも多く、写真を撮る間もなく、演奏の姿も、集合写真もありません。写真撮ったのは飲んでるときだけでした。

今回中国琵琶のタンファンさんとお知り合いになれてとてもうれしかったです。四川在住であちらで教えているそうです。またいつか東京で会いましょう!とお約束してお別れしました。

高松のみなさんそしてお目にかかったたくさんのお友達、大変お世話になりました。素敵な3日間を過ごすことができました。
ありがとうございました。