片岡マンドリン研究所
日記
2007年08月25日  優しいトレモロ

暑かったような、涼しかったような?
昼間、暑いけどいつもよりは過ごしやすかったでしょうか?
でも今、暑いよね!
明日は「高円寺阿波踊り」の始まりです。人出がおおいから、きっと気温も上がるだろうな!

今日も望月君が仕事終わってから練習に来ました。 まだまだ・・・ですが、大阪の国際コンクール目指して頑張っています。
9月15日(土)に話音倶楽部で弾きます。皆さん 聴いてくださいね。まだ空席あり、今すぐ予約を・・・・
そして気の付いたこと助言ください。皆さんの応援でしっかり伸びていけるモッチーです。
応援よろしくお願いします。 今日も11時まで練習&お話していきました。

マンドリンのトレモロやちょっと早いパッセージの部分で、力んでしまって出来ない(私よりちょっと先輩)生徒さん、今日は全部 P (弱く)で弾いてもらってみました。
大成功!!! とってもきれいなトレモロができました。早いパッセージも何気なく出来ていました。
すご〜〜い!!大成功でした。
そのときの話、激しい演奏も良いけど、やさしい、心のこもった演奏もいいんじゃない?
これでいきましょう。。優しさあふれるトレモロで力みを解消しよう!