片岡マンドリン研究所
日記
2007年03月17日  春はまだかな?

寒いですね、明日はもっと冬型気候になるなんて天気予報で言ってます。
でも、レッスンに来る方々の服装はすっかり春になっています。私一人「さむい!さむい!」と相変わず真冬の服装でいます。 こんなとき、チョッピリ年を感じますね・・・・
早く本当の春にならないかな〜〜!

今日、メイルでのレッスン問い合わせがありました。その自己紹介のところに 「30年ぐらい前に2年間実践のクラブにいました・・・・・」と書いてありました。そのころは、きっと私は子育て真っ最中で、マンドリンとの両立に必死で取り組んでいたころだと思うと、とても懐かしくなってしまいました。そのころマンドリン界はおろか、音楽の世界でも一般社会でも仕事をする子持ちの女にはとても厳しい現実がありましたよ。それを乗り越えてきて今があることに「良かったな!」とおもっています。
その方とお電話でお話も出来て、何だかとても豊かな、嬉しい、気持ちになりました。 だって私がマンドリンをちゃ〜〜んと続けていたからこんな出会いが出来たのだもの。
心の中に春が来た感じがしています。