片岡マンドリン研究所
アンサンブル虹
2003年09月24日  24時間テレビ
2003年 6月28日の日記より (実践OG会)
家に帰ってから、待ち構えていたグループレッスンの人達にレッスンしました。 チョッピリでもワインが入っていたので始めはなんとなく「トロン」とした気分だったのが、練習しているうちにすっかり消えてしまい 夢中で教えている自分がおかしかったです。
2003年 7月 5日の日記より グループレッスン
午後からグループレッスン(4人)を、2時から始めました。 このレッスンの良い所は、皆で助け合える事ですね。 反対に、他の人の音楽が全部聞こえてくるので、ホラッ皆も経験あるでしょう。自分だけが下手で、 皆が上手に聞こえるのですよね。 でもお互いに刺激を受けてとても上達が早いです。だんだんグループでやるのが難しくなりますね。 上達していくのを見るのはとっても楽しいです。
2003年 7月13日の日記より (捨てないでね)
今日もグループレッスンでした。涼しくてほっとしました。 皆さんの熱心な練習への努力と、手伝ってくださっている先生の熱意で素晴らしい上達振りです。 チョッピリ感激して胸がいっぱいになりました。
2003年 7月19日の日記より 準備体操
最近グループレッスンしていて新発見があります。 やはりきちんと準備体操をすると良い事がわかりました。 手首をブラブラ、頭の上に腕を伸ばして手首をブラブラ、 次ぎに出来るだけ体も手も上に伸ばしてストンと力を抜く、肩の上げ下げ、首をグルグル こんな事をやってから開放絃でトレモロを練習します。 やっと練習開始・・・・ 途中でも肩や体に力が入ってきたらストレッチするとトレモロの動きが良いみたいです。

この湿気の多い時期にはケースの中に小さな乾燥剤を少しいれましょうね。
ノリやおせんべいの中に入っているものでも良いのですよ。
楽器用のものが良いのですが、そうでなくても代用できます。

2003年 7月26日の日記より (新しい弦)
桜井君の話だと日本テレビの「24時間テレビ」の予告が放映されたそうです。 マンドリンのことちゃんと紹介されていたそうです。でも桜井君達は写っていなかったんだって。。。。 ということは「緘口令」は解かれたということみたいです。
2003年 7月27日の日記より 応援よろしく!
メロディー&ハーモニー グループレッスンがありました。 今日は、「私が大声を出さないように!」との注意に我慢するのが一苦労でしたが、皆さんはきちんと弾いてくださいました。 そしてハーモニーを楽しむように2声に分かれて練習しました。すごいです!皆の努力でダンダン音も素晴らしくなってきました。 私の責任の重さにちょっとプレッシャーです。皆の力で成功させたいと思っています。 み〜〜んな応援よろしく!!!!!
2003年 8月 2日の日記より 聴いてみよう!
グループレッスン 今日は最初に準備体操、手ブラブラ(足はしないよ)、首・肩のストレッチなどしました。 トレモロの練習、ト長調の音階、最後にGコードを鳴らしてみました。 そしていろんな場所で弾いてみて音色の変わるのを体験してみました。 それから、すぐ曲を弾いてみたところ今日は最初からなかなかの出来具合です。 それならと欲が出てきて、クレッシェンド&デクレッシェンドの練習を抜粋してやってみました。

もう一度、曲に入ってやってみたら、なかなかよい感じ・・・でもと思って、
今度はカメラを回していた人に「今の演奏聴かせてください」とお願いして皆で聴きました。
その後の演奏は素晴らしくなっていました。やはり自分の演奏を聴いてみることはこんなに大事なことなんだと痛感しました。

2003年 8月11日の日記より すごい!桜井マンドリン研究所事務所開き すごい!
ただただきれいに力を合わせて弾きたいと思う事がどんなに音にでてくるか? グループ(TV)の皆さんの音が本当に温かく、豊かなのです。決して上手なのではありません。ゆたかなのです。 毎回、感動をくださいます。あと2週間この出会いと育まれた友情に感謝して、1回1回の出会いを大切に過ごしたいと思っています。 今日は井口さんにもお手伝い頂いて弦を替えたり、楽器の調整もお願いしました。 これで準備OKです。井口さんご協力ありがとうございました。

今日は桜井君の事務所開きの日でしたね、審査員賞の受賞もあって素晴らしいスタートとなりましたね。
おめでとうございます。これからの活躍を期待しています。

2003年 8月14日の日記より 素敵でした。
今日のグループレッスンは別の場所でメドレーのリハーサルでした。 皆さんは正装して、ステージに設定されたスタジオで何回も練習しました。 始めは緊張気味であまりうまくいきませんでしたが、 「これで最終にします。」と言われて演奏した時は、全ての楽器の方々が集中して出来、素晴らしかったです。 やっと、一息ついています。「良くここまで出来るようになったね!」

リコーダーの小学生の3人、ピアノ、マンドリン、歌、み〜〜んなすごいです。
明るくて、一生懸命で、本番絶対がんばろうね。

2003年 8月16日の日記より (雨降り)
雨降り 朝からずっと雨でしたね。午前中2人レッスンして、午後から「星に願いを」の練習の日でした。

今日のレッスンは、もう仕上げ状態で数回通して練習し、メドレーの練習もしました。
注意する所を確認して明日もあるので早めに終りました。
とても雰囲気が和やかになり、楽しいレッスンができるようになってきましたね。お話も弾んで、だんだんお名残惜しくなります。

2003年 8月17日の日記より 最終回
グループレッスン(24時間テレビ) 研究所での練習が最終回でした。 「星に願いを」のメロディーもすっかり覚えて、今日は、3回ぐらいでもうスムーズにペースに乗って弾けるようになりました。 一休みしている所へY君が応援に駆けつけてくださり、4人+私に日枝神社のお守りをくださいました。何だかとても嬉しかったです。 弾みがついてちょっと緊張しながら、もう一度演奏を聴いていただきました。彼もとてもビックリして誉めてくださいました。 きっとお守りと皆の願いと今までの練習のおかげで本番大成功ですね。 その後メドレーの練習を楽しくして終ったのですが、 お名残惜しくて写真を撮ったり、お話したり、まだ終らないのにしんみりしたりとなかなか解散できずにいました。
2003年 8月19日の日記より (チケット問い合わせ)
今から胸いっぱいになっていてどうする? と思うのに、ヤッパリ、よく弾けるようになったな〜〜。とか、最初の混乱状態を考えると感慨深いものがあります。 レッスンの変更や指導のご協力本当にありがとうございました。
2003年 8月22日の日記より 皆さんバッチリ
今日は品川から30分バスに乗って青海スタジオでリハーサルでした。 和太鼓のメンバー、リコーダー、ピアノ、歌、トキオのメンバー&和波さん(ヴァイオリニスト) そのほかオーケストラも加わって本格的な練習に、動きのリハーサルも加わってちょっと雰囲気がでてきました。

だんだん他の楽器のメンバーとも知り合えてとても楽しそうです。
明日はいよいよ武道館でリハーサルです。
明日・明後日は24時間テレビのことで頭がいっぱいです。
成功しますように・・・・

2003年 8月23日の日記より 武道館
今日は初めての武道館でのリハーサルでした。 私もちゃんとステージ衣裳にして本番の動きを反芻しながらの練習でした。 とっても良い雰囲気で、でも、1回目は何だか訳わからず「途中でなくなっちゃうかも?」と思うぐらいアンサンブルになりませんでしたが、 2回目は動きも覚えて気が楽になったのかとてもうまくいって、周りのスタッフの方々に誉めていただきました。 メドレーの練習は、気持良く皆さん伸び伸び弾けて、私もマンドリンだからユッタリしてとても素敵な演奏ができました。 ピアノの先生なんか胸いっぱいになり困っていました。 私もきっと明日は我慢できないかもしれませんね。

武道館を後にして品川のスタジオで最終の練習をしました。
ここでも、金子さんのお嬢さんと私の2人はまたまたホロホロしていました。
とっても疲れた一日でしたが、お名残おしいです。
明日は、アレヨアレヨというまに終りそうな気がします。

さっきピアノの瞳ちゃんの演奏聴きました。やっぱりすごい子です。
み〜んな素敵です。あしたがんばります。

2003年 8月24日の日記より 終っちゃった!
みんな〜、見たでしょ。聴いたでしょ。 ほっとしました。疲れました。感激しました。 武道館での、温かい気持がいっぱいの中での演奏は、緊張しながらもとても気持良かったです。

でも、すっご〜く疲れていて思考力ゼロです。またゆっくり感想を書きます。
皆さん本当に、ご協力、ご声援ありがとうございました。

2003年 8月26日の日記より 反響!!!!
夕方、24テレビのスタッフの一人佐藤宏太郎君が楽器をもってきてくれました。 その時「僕からのプレゼントです。」と言ってTシャツをプレゼントしてくださいました。 嬉しかったです。そして皆さんが楽器を続けるつもりで考えていることを知らされてまた、嬉しくなりました。 長谷川さんは直接お電話で連絡がありました。

反響は様々で、メイル、手紙、葉書、電話といろんな方からメッセージが届きました。
その度に、ウルウルしている私です。

2003年 8月28日の日記より 頑張らなくっちゃ!
24時間テレビの皆への影響はとても大きくて、来る人がみ〜〜〜んな 「文句なんか言ってられませんね。私も頑張らなくっちゃ!」と感想がきます。良かった・・・・ 金子さん・高橋さん・長谷川さん・岩下さん、本当ありがとう!
2003年 9月 9日の日記より ありがとう(返信)
24テレビの放送で頂いた葉書や手紙のお返事をやっと書きました。 地方の方々からの久し振りの手紙や電話やメイル嬉しかったです。 皆さん「先生に習っていた事誇りに思います。」と書いてくださいました。 テレビのおかげで久し振りにお話できた方が沢山います。ありがとう!